アクセスカウンタ

<<  2017年11月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


きのうの一枚

2017/11/18 00:18
とても冷えた日の出でした。



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうの一枚

2017/11/16 21:44
なにかついてる?


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうの一枚

2017/11/15 21:05
朝はすっかり寒くなってきた。

確かに11月も半ばだからね。



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうの一枚

2017/11/14 23:10
朝は多少晴れていたのに、

ほぼ一日雨だった。



画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


きょうの一枚

2017/11/13 23:32
すっかり冬の空と雲。


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


きょうの一枚

2017/11/12 22:22
秋ですなあ。


画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


きょうの一枚

2017/11/09 21:37
秋だね。

すっかり秋だ。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうの一枚

2017/11/08 22:11
きょうも雨だワン・・・。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうの一枚

2017/11/07 22:25
秋だワン!


画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ラグビー日本対オーストラリア代表について

2017/11/05 20:41
昨日(2017/11/4)のテストマッチについて。

ラグビーのことをあまり知らないメディアは、
30-65というスコアだけを見て大敗と言い、
ラグビー関係者は課題が浮き彫りになり
収穫のあったゲームだと言っていて、
自分はどちらにも違和感を感じたので
感想をまとめておきたい。

先ず結果について。
ワールドカップでの目標を、
予選リーグを勝ち抜いて決勝トーナメントに進むことと言っているので
ティア1、しかも世界ランキング3位のオーストラリアが相手とは言え
同じ負けるにしてもホームゲームでは7点差以外のゲームをして欲しい。

せめて前半は僅差で折り返し、
後半本気にさせる、くらいのことはして欲しかった。


次にゲームについて。
キャプテンのリーチ・マイケルが言っているように、
フィットネスが全然足らない。

ディフェンスにもブレイクダウンにも人数をかけているのだから、
相手をフィットネスで上回らないと
密集サイドやバックスの外側に当然スペースが出来てしまう。

フェイズを重ねられた時に粘れなかったり、
ターン・オーバーからあっさりトライを取られてしまうのも同じ理由。

体格で上回ることは今すぐにはできないので、
フィットネスで上回らないと、
根本的に勝ち目はないよね。
この課題はエディーさんの時から変わっていない。

これが出来ないうちは、
ディフェンスにどんなシステムを取り入れても
結局相手の力にねじ伏せられて
いつものパターンで負けてしまう。

フランス遠征中にフィットネスを上げるのは
簡単ではないと思うが、
前半の失点は20点以下、
トータルでも30点以下に抑えるには、
フィットネスの向上が不可欠だと思う。

ディフェンスの新システムについては、
時代とともに進化はしているけれども、
基本的にはラッシュアップディフェンスなので、
もっと思い切って前に出ないといけない。
昨日のゲームでは、明らかにオーストラリアの方が
ディフェンスの出足が早かった。

また、チャンピオンズリーグでのゲームでも
オーストラリアはチャネル1・2を
大きなランナーに突っ込ませて相手ディフェンスを集め、
薄くなった相手バックスの外側をキックパスでトライにつなげるしか
今のチームはトライパターンがないので、
走り込んでくる選手のスペースをつぶすためにも
もっと早いラッシュアップをかけるべきで、
徹底できなかったのは準備不足を指摘されても仕方がないところ。

きついことばかり言ったけれど、
ワ-ルドカップ後にチャンピオンズリーグの方から
リーグに加わって欲しいと言われるくらいの
強豪チームになって欲しいので、
これからの1年が本当に正念場だと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうの一枚

2017/11/05 19:34
さわやかな朝。



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうの一枚

2017/11/04 21:14
空。



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きょうの一枚

2017/11/03 22:16
東京、日本橋。



画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


きょうの一枚

2017/11/01 19:59
きょうは人間ドックへ行くので

日の出前に起きて

ワンコの散歩へ行きました。

時間が早いというだけでなく、

すっかり寒くなりました。



画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年11月のブログ記事

トップへ

いろいろ感想文 2017年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる